バブさんソロ ~闇ロビンフッド編~

グラブルの情報目当てにフォローしてくださった方々に申し訳なさが湧いてきたので、めちゃくちゃ久しぶりに2回目の記事を書きます。

ツイッターは基本好きな画像RT botか、どや顔ツイートか、チラシの裏の落書きレベルのことしか書いてないです。申し訳ない。

 

 

バブさんはそろそろ素材集める人も居なくなってきてると思いますが今日のお話はバブさんです。

ソロの時の編成やらムーブやらを書いていきます。

 

使用する編成はこちら

f:id:si_ta_21:20201210202140p:plain

f:id:si_ta_21:20201210202147p:plain

f:id:si_ta_21:20201210202219p:plain

 

安心と信頼の両面ハデスの堅守背水クリ確編成。

バブさんの攻撃は痛いですが全部当たるって訳でもないので、マジェは3本にしてその分グラシで気持ち火力を補ってます。

※もしかしたらアスポンとかの方が平均火力出るかもしれませんが、試してません

 

~召喚石~

ハデス:奥義ゲージ回収

サテュロス:デバフ

ルシ:回復

グランデ:火力補強、耐久向上、回復

デス:シャレムをデスる

 

召喚石は基本的にリキャ返ってきたら撃つぐらいで大丈夫です。

特にハデスの奥義ゲージ上昇量アップが結構馬鹿にならないので、こまめに撃つのが吉。

サテュロスは75%と50%のデバフリセットタイミングだけ注意。

 

~主人公のアビ構成~

ビギニングアロー ※以降1アビと記述:1ターン無敵付くし、DATA率上がるので雑に撃つ

クロバットヴォレイ ※以降2アビと記述:スロウ。使用の優先順位は後述。

ディスペル ※以降3アビと記述:デバフ用兼、50%のランジュランフィールド解除用

フォックス・リターンズ ※以降4アビと記述:困ったときの保険。50%の敵バフ消去にも使用。

 

バブさんのCT攻撃は主人公アビ、バレクラ奥義、ターニャ回避のスロウで凌いでいく構成になります。

スロウを使うかどうかの優先度的は下記。

ターニャ回避スロウ(ターン進行時にCT確認だけ)>クラリス奥義スロウ(シャレム1アビと主奥義の累積弱体downで多分必中)>主2アビ>主4アビ&主2アビ

 

ターニャの回避運が悪くない限りCT攻撃は完封できます。

クラリスの奥義ゲージが予想以上に貯まって意図してないタイミングで撃っちゃう事故とかあるので注意。

 

~バブさんの体力帯におけるムーブ~

・開幕

とりあえずでシャレム1アビ。シャレム3アビはシス3アビの命中率downと相互上書き関係にあるので、シスの3アビの後に押す。

シャレム2アビを適当にクラリス辺りへ付与したらデス召喚。シャレムとデスの仕事はここで終了。

レイが前に出て来ますが、1アビは使用せずに攻撃して奥義ゲージ貯め。バレクラは2アビのみ使用。

主人公は1アビと3アビのみ使用。2アビと4アビはターニャ回避及びクラリス奥義が間に合わなかったときの保険なので、基本的にはノータッチ。

 

ひとまず1ターン進めるとケイオスキャリバーの予兆が出るので、レイ3アビで通過。この時奥義はオフ、レイ1アビはシス辺りにでも付与。

 

ケイオスキャリバーを通過後、レイ1アビ解除してフルチェ。

CT1貯まってる状態ですが、クラリスの奥義スロウで通過。

 

レイの奥義デバフを付与後、2アビを使用してターニャを前出し。

またCT1でCT MAXの状態なのでクラリス3アビのグラビで1ターン凌ぎます。

以降はターニャのスロウでCT MAXを回避できてるかを見つつ、主アビとクラリス奥義で対処。シスの2アビはターニャへの攻撃を吸ってしまうので、封印。どうしてもCT技を受けざるを得ないときにシス奥義+シス2アビで対処。もしくはガード。

 

・75%

75%近くになってきたら主人公の3アビ、ターニャの1、2アビ、サテュロスは温存。カルマの予兆をFC発動で解除後に再度デバフ付与。

 

以降50%までの立ち回りは~75%までと同じ。

60%のカルマのみ注意。

 

・50%

ランジュランフィールドでなんか一杯バフが付くので、相手のフィールド解除(4ターン)の間は全員ガードで進行。

このガードでターン進行をする際にハデス、ルシ、グランデのどれか1つでも召喚しておくと相手の幻影バフを解除できるのでスムーズ。

クラリスの1アビ及び2アビはバブさんからのお咎めが飛んでこないのでガードしながら適宜使用。

ターニャの自動ナイフ投げが発動して反射食らった場合は惜しまずにキュアポを使用。

 

フィールド解除後

クラリス3アビ→主3アビ→主4アビ→主3アビの順でアビを使用。

これで相手のバフ全解除及び、累積攻防デバフが1回入ります。

そのままターニャやサテュロス等のデバフも一緒に入れます。

 

CT MAX状態になっているので、FC発動可能であればFCで解除。

FC不可であればクラリス奥義か主2アビで対処。

 

クラリスの3アビのリキャが回ったらグラビで凌いで、以降はこれまでの立ち回りと同じ。

 

30%でFCが必要となるので、FCによる予兆解除する場合は奥義回しに気を付けること。

 

・30%~〆

30%で黒き槍の予兆が出るのでFCで解除。

25%のケイオス・レギオンはガード。 ※主1アビの無敵、シス奥義の完全回避で2人だけは場合によっては行動可。

 

15%及び10%も同様に対処。

体力が低めになってきたと感じたら惜しまずにポーションは使用。

 

適当なタイミングでシス4アビ使用して、適当に殴ってればあとは問題ないはず。

 

 

私のバブさんソロのムーブは以上になります。

大分ざっくりとした解説ではありますが、CTと奥義ゲージに気を付けていればなんとかなるかなと個人的には思っています。

 

拙い文章ですが、これからソロやってみようと思う人の参考になりましたら幸いです。