P4U2の思ひ出 ~ミナヅキ家庭版とアケ版の違い編~

2021/12/10 10:00

The Game Awards 2021にて衝撃の新発表。

 

俺たちペルソナ村の住民は"神のひと声"を聞いた"悪童"のごとくTLで狂喜乱舞ーー

9割9分9厘無いと思いつつも事あるごとに嘯いていたP4U2のSteam移植、しかもAC版が現実となった瞬間である。

f:id:si_ta_21:20211210215849j:plain

 

前回書いてたクソはずいメンヘラブログとかもうどっかに捨ててもろて。極上の抗うつ剤オーバードーズした俺の気分は最高にハイになって、左上のおっさんの様に『"幻想"じゃねぇよな...!?』とガチ泣きしてました。

 

オレ達の"黄金時代"ことP4U2 AC版が2022年3月17日に還って来ると分かったからには相応の準備をせねばなるまいとブログを書き始めたワケである。

語りたいことはキャラの攻略から青春時代の中で経験した出来事まで色々とあるのだが、ツイッターで宣言したようにまずは"ミナヅキショウ"(以下ミナヅキ)についてまとめていこうと思う。

 

以降の解説は俺の主観に基づく記述です。

ミナヅキは高い基礎スペックと絡め手を兼ね備えたハイスタンダードキャラである。

この一文だけを見ると大抵のプレイヤーの同意を得られるはずだ。しかし各種強みの説明についてはアーケード版P4U2プレイ経験の有無によって認識が異なると思われるため、今回は家庭版とアーケード版の差異に焦点を当てた記事を書こうと思う。

 

家庭版P4U2におけるミナヅキをざっくりと表すのであれば、皆月翔(以降皆月)にペルソナを搭載したコンパチキャラになると思う。

ペルソナが付いたことでコマンド投げ"吸魔 or 吸血"、ワープによる攻撃"月読"、SPスキル"煉獄の翼"による高火力コンとコンパチというには魔改造が過ぎるのは確かだが、ペルソナを使わない攻撃ーー特に5A、JBが皆月とほぼ同じというのがコンパチキャラと評した所以である。

 

ーーではアーケード版ことver2.00ではどのような調整を受けたのか?

皆月とミナヅキの明確な差別化である。

 

皆月はペルソナを使えない分キャラ本体の技性能は据え置きにし、ミナヅキは各種ペルソナ技を強化した代わりにキャラ本体の技性能を弱くする調整を受けた。 この調整の結果、皆月があまりにも不憫な立ち位置になってしまったのは余談。

 

立ち回りの要だった5Aは判定の削減、牽制属性付与(足払いをしている相手に当たらない)、空振り時の連打キャン削除。JBは攻撃レベルの低下によるchヒット時の受け身不能時間低下(家庭版はch時空中受け身不可)。通常投げ成立時のダウン削除......と悲惨というよりは妥当(投げのダウン削除はぶー垂れたが)な調整を受けた。

この本体部分の調整内容だけを見た家庭版勢は○解を奪われた死神の如く『どうやって戦えばいいんだ!?』と言いたくなるのではないかと思う。俺もアプデ当初はそう思った。

 

ところがどっこい。ペルソナがハチャメチャなレベルで強化されていたのである。ペルソナを持ってるやつと持ってないやつで差別化したんだからペルソナで殴ればいいじゃんという至極当然の理論。

まず第一に触れなければならないのがこのアーケード版から追加されたシステムーー"ペルソナ無敵"である。特定のペルソナ技は0~特定Fまで食らい判定が存在しない = 相手の技とかち合った場合、一方的に殴り勝つというハチャメチャシステム......それが”ペルソナ無敵"。 ペルソナ持って無い奴は人権も無い

これにより5C(ツキヨミが前方に剣を振り下ろす技)が発生10F、開幕位置で届くクソデカ判定、chしたら相手が〇ぬクソデカリターンなのにペルソナ無敵というP4U2の中でも屈指のスゴ技に大化けしたのだ。

今回のキーワードは"ペルソナ無敵"であるが、ミナヅキの技中でペルソナ無敵が付与されているのは5CとJCの2種類。てか他にも付いてたら流石にヤバイ。

 

長々と語って結局言いたいことは"ペルソナ無敵"がヤバいわよ!に終始するわけだが、家庭版とアケ版の差異と銘打った以上その他の調整内容もさらっと記しておく。内容は下記。

通常技

・5C:ペルソナ無敵付与。空中ヒット時相手がバウンドするように変更。ミナヅキのヤバい技その1。

・JC:ペルソナ無敵付与。低空でJDへ派生すると何故か慣性が乗り硬直を消せるようになった。 通称JDスカ。ミナヅキのヤバい技その2。

・2C:ちょっとうろ覚えだけど確か発生がちょっと早くなった。空中ヒット時2D or J2Dが繋がるぐらいバウンドの受け身不能時間が長くなった(家庭版でもできたっけ?)。ミナヅキのヤバい技その3。

・5D、2D、JD、J2D:中継補正が軽くなった。

 

必殺技

・閃牙:始動補正が重くなった。

・翔牙:SB翔がJDスカと悪魔合体することで新たなコンボパーツに。バー対可能。

・滅牙:B滅のガード硬直が-2Fに変更。fc対応技に変更。始動補正が重くなった。SB滅の中継補正が重くなった。SB滅スカとかいう謎テクがやりやすくなった。ミナヅキのヤバい技その4。

・月読:特に変化なし。

・吸魔 or 吸血:家庭版の記憶が曖昧だけど、被fc技じゃなくなった。コマ投げなので当然ミナヅキのヤバい技その5。

・ナイフ:Bナイフが下段技に変更。SBナイフの下側のナイフも勿論下段。ミナヅキのヤバい技その6。

 

超必殺技

・煉獄の翼:C煉獄の中継補正が重くなった(とりあえず煉獄コンだと火力は出しづらくなった)。

・月面砕き:発生時の無敵削除。ヒット時は着地まで受け身不能(補正による受け身不能時間減少を無視)に変更、これにより3月面コンが誕生。ミナヅキのヤバい技その7。

・夢幻の霧:C、SB版は当身成立まで暗転無しに変更。多分当身成立時の攻撃持続時間が伸びてる。D版は発生が遅い全画面ガー不攻撃に変更。ミナヅキのヤバい技その8。

 

......必殺技の項目を書いてる途中でこれ本体差別化で弱体化調整受けたって上で書いたけど、本体も思いっきり強化受けてるよな???って思いました。

結構書くの疲れたので今日はここまでです!また適当にヤバい技の詳細とか書いていきます。